2008年08月04日

素敵だね

最近ものすごくFFについて語りたい衝動に駆られていますw

というわけで、

そんな欲求を満たすために、

ニコニコにこんな動画を上げてみました。

ごく普通の大学生が選ぶFFサントラベスト10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4153921

あろうことかFFの名曲たちにランキング付けをしてしまいました。

僕のセンスはみなさんとくらべてどうなのかというのが、

コメントを見ながら判別できるのがすごく楽しいです。

よかったらご覧あれ。

いや〜やっぱFFサントラって素敵だね。
posted by くりば at 01:13| Comment(20) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ゲームプロフィール

なんかもはやゲームブログになりつつあるわけだが(笑)

一応ゲームとファンサカについて書いていこうかと思っているのですが、

ファンサカが今中断期間中なのでゲームの話題ばかりになってしまうわけです。

というわけで今回もゲームの話題です。

ニコニコで、

「大学1年が選ぶ今までプレイしたRPGランキング」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3101728

というものがあって、

それを昨日友達の家で見て、

友達が今までRPGを何本くらいプレイしたかを数えていて、

僕も気になったので数えてみました。

それと、

「FFのかっこいいと思った男ランキングベスト15」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2351499

という動画を見て、

なんだかゲームについて無性に語りたくなり、

というわけで、

今回は僕のゲームプロフィールについてまとめてみました。
*2008年6月17日現在(←随時更新中)
続きを読む
posted by くりば at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

好きなFF曲ベスト50 part3

もう一気に更新しちまおうかw

怒涛の3日連続更新です。

FF祭開催中って感じw

昨日までやってきた好きなFF曲ランキングの続きです。

part1はコチラ↓
http://kuriba-chan.seesaa.net/article/97681898.html

part2はコチラ↓
http://kuriba-chan.seesaa.net/article/97772301.html

好きなFF曲ランキングは今回のpart3で最終回です。

今回は10位〜1位までです。

では早速始めましょうか。

カウント〜ダウン!!(CDTV風に)
↓↓↓
続きを読む
タグ:FF
posted by くりば at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

好きなFF曲ベスト50 part2

ひさびさにブログの復活を果たしたという事で、

心機一転ブログのデザインを変えてみました。

まぁ携帯からじゃわかんないけどね。

さてさて、

昨日に引き続きまして好きなFF曲ランキングpart2です。

part1はコチラ↓
http://kuriba-chan.seesaa.net/article/97681898.html

昨日ベスト50を考えてて、

出来上がった〜と思った後にプレリュードを入れ忘れたことに気付いてやり直すのが大変だったw

他にも忘れられてる曲があったりするかもねぇ。

ま、雑談はこれくらいにして始めましょう。

今回は30位〜11位までです。

カウント〜ダウン!!(CDTV風に)
↓↓↓
続きを読む
タグ:FF
posted by くりば at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

好きなFF曲ベスト50 part1

ニコニコ動画で、

作業用BGM FFの歴代名曲にランキングをつけてみた
part1→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2564992
part2→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2818546
part3→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2949455

というのがありまして、

FF曲を好きな順にトップ40にランキング付けしてまして、

ものすごいツッコミ動画になってるんですが、

それを見て僕もちょっとランキングにしてみようかなと思いまして。

というわけでファイナルファンタジーで好きな曲ベスト50です。

3回に分けて更新しようかと思ってます。

まずは50位〜31位までです。

ではどーぞ↓
続きを読む
タグ:FF
posted by くりば at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

好きなFFランキング

こないだFF3をクリアしたことにより、

僕はナンバリングされてるFFは11以外すべてやったことになり、

ちょっとFFについて語りたくなったので語っちゃいます(笑)

FFを僕の好きな順にランク付けしてみました。

下から順に発表です。
続きを読む
タグ:FF
posted by くりば at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ドラ2

ドラ2と言っても、

ドラフト2位とかドラフト2巡目のことではなく、

ドラクエ2のことです。

最近ドラクエ2をプレイしていたんですが、

なんとかクリアしました。

いや〜激ムズだったわ。

唯一クリアしたことのなかった2をなんとかクリアできて、

これでやっとドラクエ制覇です。

1〜8まで一応一通りクリアしました。

てなわけで、

ドラクエを好きな順にランキングしてみました。





8位 『ドラクエ1』
まぁ面白いんだけどね。
やっぱ初代ってことでいろんな不便な点もあるし。
でもすべての戦闘において敵と1対1っていう潔さはなんだかかっこよかった。






7位 『ドラクエ7 エデンの戦士たち』
なんつーか長すぎて、
プレイしてて途中でめんどくさくなってくるよね。
それに僕はダーマの神殿あんまし好きじゃないので。






6位 『ドラクエ2 悪霊の神々』
スーファミ版でプレイしました。
難しすぎよねこれ。
なんつーか難しいというより不親切。
あまくものいととか炎のもんしょうとかは、
ある場所はわかっても、
「え?こんな広い範囲を1マスずつしらみつぶしに調べろってこと?」
って感じですごく戸惑ったし、
かなり時間かかったので、
その点は少しムカつきましたね。
でもラスボス倒した後に自由に自分でどこでも行けるのはよかったなぁ。
それとラダトームの王様が、
「おぬしらの家系に助けられたのはこれが三度目か」
って感じのセリフで伏線があったのはちょっと感動。







5位 『ドラクエ3 そして伝説へ…』
スーファミ版でプレイしました。
オルテガ様面白すぎます(笑)
いわゆるロトシリーズの3作目ですね。
この3つってつながりがすごく深いから、
まぁ3つやってこその価値もあるよね。
アレフガルドのほうに行ったときに懐かしい音楽が流れたのがすごく感動したなぁ。
しかし先ほど書いたとおり僕はダーマがあまり好きじゃないんですよね。
しかもドラクエ3は転職するとレベルが1になるってのがねぇ。
まぁレベルは1になるけどステータスが半分になるだけだったか。
それに商人以外の仲間はほとんどキャラがないよねぇ。
そこがすごく残念。
実は僕は神竜は倒してない…






4位 『ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君』
主人公の名前を長時間悩んだ挙句に結局『エイト』にしてしまった悔しさが残る作品。
めちゃめちゃよかったってほどでもなかったけど、
まぁ今思い返してみるとなかなかよかったよね。
ドルマゲスが強すぎて、
あそこをクリアしたときにものすごいやりきった感が出てしまったので、
その後がちょっと身が入らなかったのが残念。
ドルマゲスは僕のロープレ人生の中で、
1,2位を争うほど大苦戦したボスなので、
そーいう意味ではドラクエ8の印象ってのは強いですね。
でもラスボスがクソすぎてガッカリ。
このゲームはドルマゲスのとこまでが楽しい。





3位 『ドラクエ6 幻の大地』
僕のロープレデビュー作。
4と迷ったけど、3位は6で。
ムドー、ジャミラス、グラコス、デュラン、アクバーといったところの、
ボスの印象が特に強い作ですね。
あ、あと変態ミラルゴも印象に残ってるなぁ。
しかしこれら四天王+ミラルゴ+アクバーといったボスが僕の中ではラスボスよりも印象が強いんでね。
ちょっとラストの盛り上がりに欠けたかなぁ。
このゲームはムドーのところまでが特に楽しいです。
あと、キャラはいっぱいいるのにいまいちキャラが薄い感じがする。
そこがちょっと残念かな。
しかし6から出てきたアモールのみずがドラクエ8になってもいまだに出てきてるのは驚きよね。






2位 『ドラクエ4 導かれし者たち』
PS版でプレイしました。
オムニバス形式で進んでいくという珍しいドラクエですね。
これがなかなか1人1人のキャラを確立するという意味ではなかなか良かったなぁと僕は思いました。
それから、
これはまぁ僕の進め方による偶然ですけど、
ほとんどのボスに苦戦したんですね。
これがなかなか楽しくてねぇ。
まったく飽きることなく一気にクリアできちゃいましたよ。
アリーナ様強すぎます。






1位 『ドラクエ5 天空の花嫁』
スーファミ版とPS2版の両方でクリアしました。
これはドラクエの中ではダントツ好きです。
親子三代にわたるストーリーがすごく壮大だし、
主人公の波乱の一生をプレイしてるって感じがすごく良い!!
特にPS2版は最高。
ゲマを悪役っぷりを強くしたことで、
さらにストーリーに盛り上がりが出ましたよね。
敵討ちがかなり終盤まで続くことで飽きもなく続けられたし。
PS2版でのパパスのあのシーンは、もうお見事。
正直非の打ち所がほとんどないんですが、
唯一残念なのは、ちょっと難易度が低いかな?
まぁそんくらいですね。
DSでリメイクされるらしいですが、
正直そっとしておいてほしかった…
PS2版は完璧だと思っているので。










かなりの長文になってしまいましたが、まぁこんな感じです。

トップ3は天空シリーズなんですよね。

これはちょっと自分でも驚いた。

天空シリーズっていっても、

ロトシリーズほどのつながりがあるわけではないんで、

わりとどーでもいいんですがね…

ってなわけでドラクエについて熱く語ってみましたが、

僕はどちらかというとFF派です(笑)
posted by くりば at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

