2008年05月25日

好きなFF曲ベスト50 part3

もう一気に更新しちまおうかw

怒涛の3日連続更新です。

FF祭開催中って感じw

昨日までやってきた好きなFF曲ランキングの続きです。

part1はコチラ↓
http://kuriba-chan.seesaa.net/article/97681898.html

part2はコチラ↓
http://kuriba-chan.seesaa.net/article/97772301.html

好きなFF曲ランキングは今回のpart3で最終回です。

今回は10位〜1位までです。

では早速始めましょうか。

カウント〜ダウン!!(CDTV風に)
↓↓↓







10位 あの丘を越えて(FF9)
FF9のフィールド曲です。
この曲めちゃくちゃ好きですねー。
マジで癒される。
心地よいメロディですね。
ずっと聴いていたいくらいに好きな曲です。






9位 The Landing(FF8)
この曲の盛り上がりはやべぇw
僕の中では「行くぞ!!」っというテンションがものすごく上がる曲です。
心臓の鼓動のような音から始まる出だしもすごく好きです。






8位 アリア(FF6)
いとし〜の〜あなた〜は〜とおい〜とこ〜ろ〜へ〜
という歌詞まで口ずさんでしまいますw
FF6のオペラ曲は音でホントに歌ってるように聞こえるのがすごいよね。
序曲なんかは初プレイではちょっと気持ち悪かったけどw
というか序曲はipodで聴くとちょっと怖い(笑)
とにかく、FF6のオペライベントは大好きです。









7位 背負うもの(CCFF7)
CCFF7からも1曲ランクイン。
この曲は教会で流れる曲です。
とにかくエアリスとの教会でのシーンが好きな僕ですw
この曲はすごく綺麗で少し悲しい感じの曲ですよね。
ザックスやエアリスのその後の運命を知りながらプレイしていくと、
この曲が余計に映えますね。
この曲聴いていたいからミッドカルからはあんまし出たくなかったw







6位 いつか終わる夢(FF10)
ザナルカンドのハイウェイ跡で流れる曲ですが、
そこでの戦闘中までも流れるのは神演出だね。
すごく落ち着いた雰囲気の曲なのになぜか急かされるような感じもして、
ついにザナルカンドにきてしまったというユウナ様一行の気持ちや、
プレイヤー心理にもピッタリの曲ですね。
素敵だねのアレンジですが、
これぞ神アレンジってやつだね。








さあついにベスト5です。









5位 片翼の天使(FF7)
FF7のラスボス戦、セーファセフィロス戦での曲。
初プレイのときには死にものぐるいでリバースセフィロスを倒して歓喜に浸ってたら、
真っ暗な画面からこの曲が流れてきてセーファセフィロス戦が始まって、
すごく絶望した思い出があります(笑)
あのころはまだまだ甘ちゃんゲーマーだったなぁw
ホントカッコイイ曲だよね。
特にACでのアレンジは神だった。
もうかっこよすぎ!









4位 反乱軍のテーマ(FF2)
FF2からは初のランクインがまさかの4位ね。
FF2といえばこの曲とウボァーとのばらという印象くらいしか正直ないんだがw
反乱軍のアジトで流れるこの曲。
めちゃめちゃ好きです。
反乱軍の悲壮感とか哀愁とかそれでも行くぞという勇ましさとかすべてがこの曲にはつまってる感じがします。
この曲を聴きたいがために無駄にアジトに帰ったりしてたww
ニコニコ動画でファミコン音源も聴いたけど、
ファミコン音源でもものすごい興奮しました。
やっぱすげぇな植松さん。











3位 ザナルカンドにて(FF10)
FF10を代表するこの曲。
神曲です。
感動するね。泣けてくるね。
FF10はまたいつかプレイしたいな。
俺FF曲ってカッコイイ曲よりもこーいう切ない曲が好みなんだよなぁ。








2位 エアリスのテーマ(FF7)
やっぱこの曲は最高だね。
エアリスのあのシーンで白マテリアがバウンドするのに合わせて曲が流れ出すのは反則だなw
そしてその後のジェノバLIFE戦は普段のジェノバ戦の曲ではなく、
エアリスのテーマのまま戦闘をするのはもはや神演出。
攻撃の音がいつもより大きく聞こえてすごくむなしさもあるんだよね。
ホントやばいねこの曲は。
ピアノバージョンも秀逸です。
FF7はFFシリーズの中で一番好きで、
FFシリーズで一番好きなキャラはエアリスです。
というわけなのでこの位置にランクインするのは当然。











1位 FINAL FANTASY(国歌)
ここまでやってきて結局第1位はやはりFFのメインテーマですよ。
エンディングで流れたりオープニングで流れたりしますが、
やっぱどこで流れてもたまらんわ。
オープニングで流れるときはものすごい興奮をし、
エンディングで流れるときは寂しさ悲しさ嬉しさそして癒しがあり、
各作品でいろんな顔を持つ曲って感じ。
ホント神曲すぎる。
12のオープニングで流れたやつはホントだまされたねw
FF12自体は超駄作だったもんよ。
CMとオープニングに完全に釣られてしまった感じでしたねぇ。
まぁそれも今となってはいい思い出(?)ってかw












というわけで第50位〜第1位までの発表が終了いたしました。

いかがでしたでしょうか??

あの曲が入ってないとは何事だ!!とかその曲がトップ10入りはないだろ〜とか、

いろんな意見はあるとは思いますが、

苦情も受け付けておりますのでどんどん言ってくださいw

ちなみに、ベスト50の内訳は↓()内はシリーズ内トップの曲、

FF1 2曲(カオスの神殿)
FF2 1曲(反乱軍のテーマ)
FF3 2曲(果てしなき大海原)
FF4 2曲(ゴルベーザ四天王とのバトル)
FF5 3曲(ビッグブリッヂの死闘)
FF6 7曲(アリア)
FF7 14曲(エアリスのテーマ)
FF8 5曲(The Landing)
FF9 4曲(あの丘を越えて)
FF10 8曲(ザナルカンドにて)
FF12 0曲(該当曲なしw)



でした。

12頑張れよw

やっぱ思い入れの強い7や10が多かったですね。

そしてジャンル別個曲タイトルの発表ですw





フィールド曲部門  あの丘を越えて

キャラテーマ曲部門 エアリスのテーマ

通常戦闘曲部門   The Man with the Machine Gun

ボス戦部門     ビッグブリッヂの死闘

ラスボス戦部門   片翼の天使





とまぁこんな感じ。

以上で終了です。

いや〜楽しかった。

完全なる自己満足w

このランキングは日々変動しますが、

現在のランキングはとりあえずはこんな感じということで。

みなさんの好きなFF曲についてもよかったら聞かせてください。

いや〜FFってホントにいいもんですねぇ〜(水野晴郎風にw)






というわけでこのブログで開催されていたFF祭もひとまず終了です(笑)

なのでしばらく更新頻度はガタ落ちいたします。

それではまた。

シーユーアゲイン、ネクストコンテストバイバーイ
ラベル:FF
posted by くりば at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ、昨日けーたいからコメント入れたんやけど反映されてない(;゜ロ゜)

反乱軍のテーマが予想以上に高ぇな
Posted by と〜る at 2008年05月26日 08:18
>と〜るさん
シーサーマジックか。前にもあったなぁ。
反乱軍のテーマはマジ名曲すぎてやばいわぁ。
Posted by くりば at 2008年05月26日 21:54
Posted by くりば at 2008年06月05日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。