2008年05月24日

好きなFF曲ベスト50 part2

ひさびさにブログの復活を果たしたという事で、

心機一転ブログのデザインを変えてみました。

まぁ携帯からじゃわかんないけどね。

さてさて、

昨日に引き続きまして好きなFF曲ランキングpart2です。

part1はコチラ↓
http://kuriba-chan.seesaa.net/article/97681898.html

昨日ベスト50を考えてて、

出来上がった〜と思った後にプレリュードを入れ忘れたことに気付いてやり直すのが大変だったw

他にも忘れられてる曲があったりするかもねぇ。

ま、雑談はこれくらいにして始めましょう。

今回は30位〜11位までです。

カウント〜ダウン!!(CDTV風に)
↓↓↓


30位 ファイナルファンタジーV メインテーマ(FF5)
とっても好きな曲で、
もっと上の順位にしようかなぁとも思ったんですが、
30位になってしまいました。
以前FF曲限定でベストアルバムバトンというのをやったときには上位15曲の中に入ってたんですが、
なんだかちょっと聴きすぎて飽きました(笑)
ですがまたいずれブームがくるかもしれません。







29位 花火に消された言葉(FF7)
ゴールドソーサーでのデートイベントのゴンドラで流れるときが一番印象的な曲。
素敵な曲ですね。
デートなんだけどクラウドの問題を考えると複雑という悩ましいという感じがすごく出ているというか、
言いたいことが花火に消されて言えないみたいなもどかしさね。







28位 The Man with the Machine Gun(FF8)
8のラグナ編での戦闘曲。
カッコイイ曲だなぁ〜。
8の戦闘曲ってこれ以外は俺はあんま好きくないのよね。







27位 オープニング〜爆破ミッション(FF7)
FF7の壮大なオープニングとともに流れる曲。
最近のFFのオープニングってすごく壮大でワクワクするよねぇ。
オープニングのあのエアリスの姿がエンディングにも使われるんですよね。







26位 ビッグブリッヂの死闘(FF5)
主にギルガメッシュ戦での戦闘曲ですな。
ギルガメッシュとの対戦は楽しかったっすよね。
この曲のピアノバージョンやFF12でのこの曲のアレンジはあんま好きくなかったなぁ。
この曲は原曲が一番っす。







25位 ユウナの決意(FF10)
ナギ平原で流れる曲。曲のタイトルがいいよね。
ザナルカンドに近づくにつれてユウナたち一行の気持ちはすごく複雑なんだけど、
ユウナ自身はすごく優しい気持ちって感じなのが決意の固さを物語ってますなぁ。
そんな感じの雰囲気の流れる優しい曲。







24位 リュックのテーマ(FF10)
僕はリュック大好きなんですよ(笑)







23位 教会に咲く花(FF7)
文字通り教会で流れる曲。
エアリスのテーマのアレンジで、すごく大好きです。
教会でのクラウドとエアリスのシーンは大好きなので、
僕にとってはとても印象強い思い出深い曲ですね。








22位 明かされた真実(FF10)
アルベドのアジトでユウナの旅の真実を知ったティーダのショックがダイレクトに表された曲って感じ。
このあたりからストーリーが一気に盛り上がりを見せましたねぇ。







21位 Fisherman's Horizon(FF8)
FFの街が実在するとしたらどこへ行きたいかと聞かれたらここが第一候補の1つに上がりそうです。
おだやかな感じが大好きです。
この曲もおだやかで綺麗な曲ですね。和みます。







20位 The Oath(FF8)
前にこの曲のメロディは頭の中で流れるんだけど曲名が思い出せなくて苦しんだ曲(笑)







19位 ティナのテーマ(FF6)
FF6の世界崩壊前までのフィールド曲。
ピアノバージョンもすごく好きです。








18位 F.F.Zメインテーマ(FF7)
FF7でセフィロスがメテオを唱える前までのフィールド曲。
すごく壮大な曲ですよねぇ。
オケ版はもう最高です。







17位 想いを胸に(FF7)
最初にこの曲が流れるのはミッドガルを出るときなのですが、
それよりもコレル山で流れるときの印象のほうが強いですね。
気分によってはベスト10入りしてもおかしくないほどに僕の中では名曲です。







16位 セリスのテーマ(FF6)
FF6ではセリスが一番好きなキャラです。
セリスのテーマの途中でオルゴール調(?)のアリアが流れるのがすごく綺麗で大好きな曲です。








15位 カオスの神殿(FF1)
FF1ではこの曲が一番好きです。
実は最初にこの曲を好きになったのはドラゴンファンタジーをプレイしたときですが(笑)
実はこの曲が聴きたくて、この曲がどんなシーンで流れるのかを知りたくてFF1をやったと言っても過言ではありません(笑)








14位 仲間を求めて(FF6)
世界崩壊後に確かセッツァーを仲間にしてからのフィールド曲ですね。
それまでは世界崩壊後のフィールド曲は「死界」とかいう曲で、
すごく怖かったので、
フィールド曲が仲間を求めてに変わったときは俄然やる気がみなぎってきたものです。








13位 プレリュード(FF全般)
FFの定番曲の1つですな。
FF10ではものすごいアレンジがなされて賛否両論でしたけど、
あれはあれで僕は好きでしたよ。
まぁもちろん従来の感じのほうが断然好きですがw










12位 果てしなき大海原(FF3)
この曲がすごく人気があるのは知っていたので、
FF3をプレイしているときはこの曲が流れるのをすごく楽しみにしていたのですが、
僕も一発で好きになりました。
名曲と呼ぶにふさわしい雰囲気と曲調ですね。
そのときのゲームの雰囲気とここまでマッチした曲というのはホントすごいですね。










11位 ローズ・オブ・メイ(FF9)
僕はFF9で好きなキャラはベアトリクスです。
この曲はベアトリクスのテーマと呼ぶ人もいるくらいベアトリクス様にピッタリの曲。
正統派の切ない曲って感じがすごくイイ。たまらんわぁ。









以上、パート2の30位〜11位でした。

このあたりの曲はその日の気分によってはベスト10入りしてもおかしくないです。

だってこの日記書きながらも順位入れ替えたりしてるしw

現段階ではこの順位というだけのこと。

というかぶっちゃけ順位なんかつけられねぇww

そのくらいかなりの名曲揃いなんですね。

やはり思い入れの強いシーンの曲とか好きなキャラの曲というのは上位にランクインしがちですね。

ということはあの曲がトップ10入りしているのは間違いないというわけですな。

ではまた次回の更新をお楽しみに。

というか俺が一番楽しみにしてたりする(笑)

だってこんなランキング作るのは自己満足だもんw






これまでの内訳↓
FF1  2曲
FF2  0曲
FF3  2曲
FF4  2曲
FF5  3曲
FF6  6曲
FF7  11曲
FF8  4曲
FF9  3曲
FF10  6曲
FF12  0曲

やっぱ思い入れの強いFF7が多くなってしまうなぁ。
タグ:FF
posted by くりば at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ?FF2がない
Posted by と〜る at 2008年05月24日 13:31
>と〜るさん
2はメインテーマは入れようかどうしようかものすごく迷いましたが惜しくも落選。
ちなみに、
残念ながら1作だけトップ50に1曲も入らないのがあります。
それは果たして2か12か…
Posted by くりば at 2008年05月24日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97772301

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。