2008年05月23日

好きなFF曲ベスト50 part1

ニコニコ動画で、

作業用BGM FFの歴代名曲にランキングをつけてみた
part1→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2564992
part2→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2818546
part3→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2949455

というのがありまして、

FF曲を好きな順にトップ40にランキング付けしてまして、

ものすごいツッコミ動画になってるんですが、

それを見て僕もちょっとランキングにしてみようかなと思いまして。

というわけでファイナルファンタジーで好きな曲ベスト50です。

3回に分けて更新しようかと思ってます。

まずは50位〜31位までです。

ではどーぞ↓







50位 死闘(FF6)
FF6のボス曲は決戦ですが、
それよりも難敵というかとにかく強いボス相手に流れますね。
アルテマウェポン戦が特に記憶に強いです。





49位 リユニオン(FF7)
クラウドがセフィロスに黒マテリアを渡してしまうあの大空洞の底あたりで流れる曲ですね。
奇妙な感じや神秘的な感じの両方がしてきて不思議な気分になる曲です。
好き嫌いありそうな曲ですが僕は好きです。






48位 マトーヤの洞窟(FF1)
文字通りマトーヤの住む洞窟で流れる曲です。
結構な人気曲らしいですね。
僕もそこそこ好きです。





47位 愛のテーマ(FF4)
愛のテーマが流れるシーンはあんまし好きではないんですが、
この曲は好きですね。
DSでは歌詞もついて歌われてましたよね。






46位 バトル2(FF3)
FF3のボス曲。
ガルーダさんのいかずちにボッコボコにされた記憶が蘇る(笑)
でもこの曲はすごく好きですね。






45位 樹海の神殿(FF7)
古代種の神殿で流れる曲。
古代種の神殿でしか流れない曲だけどすごく印象は強いよね。
このダンジョン結構大変だから、この曲嫌いって人多そうですが、
エアリスとの最後の旅ですからすごく印象が強いですし、
僕は好きな曲ですよ。
この謎めかしい感じがいいね。
ずっと聴いてるとなんか気が狂いそうだけど(笑)






44位 Julia(FF8)
僕はFF8はラグナ編のほうが好きなのでね(笑)
ジュリアさんがピアノを弾いてる場面は結構好きでした。






43位 決戦(FF5)
エクスデス戦で流れる曲ですな。
おじいちゃんのあの戦いが蘇るという人が多いでしょうね。
ですが僕は第2世界の最後のとこで戦うエクスデス戦で
1ターン目のレベル3フレアで全員瞬殺された苦い思い出のほうが強い(笑)
まぁ逃げすぎでレベルが低すぎたってのもあるがw







42位 宇宙への夢(FF7)
シドのテーマのアレンジですね。
シドの宇宙への夢や憧れや悔しさがふつふつと感じられる曲ですね。
シドのテーマよりも好きな曲です。







41位 Otherworld(FF10)
初めて聴いたときはなんじゃこりゃって感じだったんだけど、
カッコイイ曲ですよね。
ジェクト戦で流れたときの印象が強いなぁ。






40位 決戦(FF6)
FF6のボス戦ですね。
大学でどっかのバンドが昼休みに中庭でこの曲を演奏してまして、
すごく感動しましたよ。
すごく好きな曲なので。






39位 シーモアバトル(FF10)
僕はこの曲は最初は別に好きじゃなかったんですが、
シーモアバトルの評判がやけに高いので聴き直してみたらハマったw






38位 J-E-N-O-V-A(FF7)
ジェノバ戦で流れる曲ですね。
こーいう特定のボスだけで流れる曲ってのもいいよね。
特別な戦いなんだって感じがするので。
ただ忘らるる都でのジェノバ戦だけはこの曲じゃないのは神演出でした。





37位 幻獣を守れ!(FF6)
僕はこの曲はプレイしたときにはあんまし印象に残らなかったのですが、
ニコニコではるしげの実況プレイを見てるときに、
あぁ〜いい曲だなぁって思ったw






36位 空駆けるハイウィンド(FF7)
FF7の飛空挺曲。
ただ飛空挺を手に入れたてのころはこの曲まだ流れないんだよね。
クラウドが自分を取り戻して復帰したときにこの曲が勇ましく流れ出して、
それからは飛空挺で移動してるときも流れるようになります。
なのでクラウド復帰の喜びの印象が強い曲です。






35位 迷いの剣(FF9)
ベアトリクス戦で流れる曲。
ベアトリクス曲は全般的に好きですね。
この曲は長く聴いていたいけど、
戦闘はすぐ終わっちゃうんだよねw






34位 ゴルベーザ四天王とのバトル(FF4)
ゴルベーザ四天王は特にルビカンテの印象が強いなぁ。
真向勝負をしてくれるとこがいいね。
あの服装はどうかと思うがw






33位 いつか帰るところ(FF9)
FF9のオープニング曲。
この寂しげな感じがFF9に合っていてすごくいいよね。







32位 ビサイド島(FF10)
意外と癒しの曲って感じ。
平和な感じの雰囲気も最高だし、
ビサイドにはピッタリの曲だと思う。






31位 ルーファウス歓迎式典(FF7)
この曲は是非ともセンバツ高校野球の入場曲にしてほしい(笑)
勇ましくもありどこか懐かしい感じもする素敵な曲だと思います。
隊列に忍び込んだり、決めポーズ決めたりっていうミニゲームも楽しかったよね。







とまぁこんな感じです。

ではまた次回。



これまでの内訳↓
FF1 1曲
FF2 0曲
FF3 1曲
FF4 2曲
FF5 1曲
FF6 3曲
FF7 6曲
FF8 1曲
FF9 2曲
FF10 3曲
FF12 0曲
タグ:FF
posted by くりば at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よぉ!
見にきたで〜
FFの曲ベスト50とかすごすぎる
100%その時の気分で変わるじゃねーか
Posted by と〜る at 2008年05月24日 03:36
>と〜るさん
コメントどーも。お久しぶりです。
確かにその日の気分でかなり変わるよね。
なのでランキングはかなりテキトーとも言えますw
まぁ一応トップ3くらいは一応かたまってるかなぁ。
Posted by くりば at 2008年05月24日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97681898

この記事へのトラックバック
×

