2008年05月20日

好きなFFランキング

こないだFF3をクリアしたことにより、

僕はナンバリングされてるFFは11以外すべてやったことになり、

ちょっとFFについて語りたくなったので語っちゃいます(笑)

FFを僕の好きな順にランク付けしてみました。

下から順に発表です。





第11位 FF12

このゲームはねぇ…
とにかくつまらなかったという記憶しかない。
進めるのがあんなにもめんどくさくなったゲームは今までにありませんでしたよ。
でもせっかく発売日に新品で買ったんだからクリアしないともったいないという貧乏魂によりクリアする事ができたというだけのことです。
楽しかったといえるのはモブハントとオイヨイヨだけw







第10位 FF1

僕はFF1は最近PSPでプレイした人間です。
ゆとりとでもなんとでも言ってくださいw
この順位にきてしまいましたが、
このゲームは面白かったと思います。
FF12がずば抜けてつまらなかったということですw
カオスの神殿やマトーヤの洞窟といった神曲もあり、
とってもよかった。
唯一苦言を呈すとすれば、ジョブですね。
ゲーム開始時に決めたジョブですべてが決まってしまう感じがあるので。
そこが残念です。







第9位 FF8

このゲームはまぁ面白かったとは思いますよ。
ただヒロインが好きになれなかったw
リノアはあれはちょっと…
キスティスもあんまし好きじゃなかったなぁ。
セルフィは好きだったんですが(特に制服姿w)。
それとジャンクションシステム、ドローシステム、どちらも嫌いです。
ガーディアンフォースっていう呼び名も嫌いですw
しかしゲームはあれですけど8は曲は神だったな
ちなみに僕はスコール編よりラグナ編のほうが好きです。









第8位 FF3

ちなみに僕はFF3は最近DSでプレイした人間です。
ゆとりとでもなんとでも言ってくださって結構ですw
FF3は面白かったですが、
主人公達のキャラが薄い。
名前すらロクに思い出せなくなってしまうくらいにね。
ストーリー的にはそこまで悪くはなかっただけにそこがちょっと残念。
あとラスダンが長すぎるだろw










第7位 FF2

僕はFF2は最近PSPでプレイしました。
キーワードを選んで人に尋ねるとストーリーが進んだりさらに重要なキーワードが増えたりっていうシステムは意外と楽しかった。
FF2はよく人が死んだねぇ。
人が加入してくるたびに、この人も死んじゃうのかなぁなんて思ったりw
キャラの死というのはストーリーに重みや厚みが出たりするとは思いますが、
あんまり死にすぎるのはどうかと。
それからこのゲームのシステムは不思議でしたねぇ。
修行と称して味方を殴りまくりましたよw
賛否両論あるシステムだとは思いますが、
僕は結構好きでしたよ。









第6位 FF4
FF4といえば「いいですとも!」って感じw
ゴルベーザとセシルが…ってのは驚いたなぁ。
ストーリー的にもすごく盛り上がりもあって面白かったと思います。
パロムとポロムのあれは特によかったね。
ただみんな死んだと思ったら最終的に生きてたよねw
結局死んだのはあのじーさんだけかw
ラスダンで出てくるザコ敵は最強に強かったなぁw








第5位 FF5

ここから3つはほぼ甲乙つけがたいくらい僅差です。
すごく悩みましたが第5位はFF5です。
なんといってもガラフおじいちゃんですよね。
ジョブシステムとかドラクエの職業とかは個人的にはそんなに好きではないんですが、
5のジョブシステムはすごく楽しかったです。
でもやっぱジョブのレベルを上げる作業ってめんどくさいんだよなぁ。










第4位 FF9

FF9はなんか雰囲気がすごく好きです。
なんかすごく不思議な雰囲気じゃなかったですか??
そう思ってるのは僕だけなのかなw
ストーリー的にもすごく好きですが、
ディスク1が一番楽しかったなぁ。
ストーリーの盛り上がり的にだんだんと右肩下がりっていう印象があった。
個人的には黒のワルツに追いかけられてるあたりが好きだったなw
ミニゲームのナワトビにもすごくハマりました。
ナワトビは1527回飛びましたw
友達からはやり込みすぎだとすごくバカにされたなぁw
ちなみにFF9で好きなキャラはエーコちゃんとベアトリクスでした。









第3位 FF6

FF6はオペライベントがすごく好きです。
いとしの〜あなたは〜とおいところへ〜っていう曲「アリア」はすごく好きです。
FF6のキャラではセリスが一番好きでした。
FF6はジョブシステムではないので、
1人1人に特徴があるのが好きでした。
プレイヤーによって使うキャラが違うもんね。
仲間多かったし。
ちなみに僕は初めてプレイしたときはロックセリスティナマッシュで主にいきました。











第2位 FF10

FF10はなんといってもストーリーですよね。
ザナルカンドに近づくにつれてのストーリーの盛り上がりっぷりはすごかった。
泣けるストーリーでした。
ゲームで泣けるってのは僕にとってすごく衝撃的でした。
曲もザナルカンドにてとかいつか終わる夢とか明かされた真実とか、
切ない泣き曲がすごくよかったなぁ。
シーモアはストーカーですよねw
ただFF10−2は黒歴史だと思う。
でもリュックは好きなのでFF10−2もそれなりに楽しんでプレイしましたがw









第1位 FF7

このゲームはもう何度プレイしたかわからないくらいやりました。
僕がFFで一番好きなキャラはエアリスです。
ちなみに僕が初めてプレイしたFFはこのFF7でした。
当時小学5年生の僕にはエアリスのあのシーンはすごく衝撃的でした。
DQの生ぬるいストーリーしかやったことなかった僕にとって、
FFのこの衝撃的なストーリー展開にものすごい衝撃を受けたのを今でも覚えています。
FF7はホント神ゲーだと思う。
コンピレーションFF7もすべてやりました。
ただDCFF7は金返せって思った。
それくらいひどい出来。
CCFF7はすごくよかったが。
DCFF7のようにFF7の名を汚すような中途半端なゲームはあんまし作らないでほしいものです。
とはいえFF7のPS3でのリメイクをすごく期待している僕がいますw


ちなみに、

7のルクレツィア、8のリノア、12のアーシェの3人がFF3大悪女と呼ばれていますが、

僕はそれはかなり納得してますw









とまぁこんな感じのランキングです。

感覚的にはこんな感じです↓
7>10>6=9=5=4>2>3>8>1>>>>>12

ここにコンピレーションFF7やタクティクスや10−2を加えると、
7>10>CCFF7>4=5=6=9>2>8>3>1>FFT>BCFF7>>>>12>>>>>>>>DCFF7

まぁこんな感じ。

DCFF7はもう名前を聞くだけでイラッとするw

ま、それでもちゃんと全クリしているところが偉いな俺。

やっぱりそれだけFFを愛しているということさ!

今後もFFには期待し続けていきますので、

どうか良いFFを作り続けてください。
タグ:FF
posted by くりば at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97304733

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。